2016年06月27日

また、買ってはいけない(ショップカスタム編)6/27追記

前日、某老舗ショップでカスタムガンを買ったらまともに動きませんでした
この店なら絶対に大丈夫だ、と思ったのに………

今回も店名は出しませんが、購入したのは、東京マルイベース、4万円未満くらい、新品のカスタム電動ガンです

また、買ってはいけない(ショップカスタム編)6/27追記

ちなみに、店まで行って買い、電車で自宅まで持ち帰り、その翌日にフィールドに車で行ったので、購入から使用までの間で何かあったとは考えにくく、いわゆる初期不良にあたると思われます

昨日、修理のため店に送ったばかりなので、症状だけ書いておきます

1.ホップが掛からない
ホップダイヤルを回してもノンホップみたいな弾道でした
ノンホップからダイヤルを少しずつ回しながら試し撃ちしていたら、いつまでもノンホップの弾道が変わりません
気づいたら最大ホップになってました

最大ホップにしても弾道がほぼ変わらず、弾づまりやフライヤーも出ません
ホップの押しゴム?がしっかりBB弾を押せていないようです

2.左にそれる
弾道は20mくらいまでは真っ直ぐですが、30m、40mになると弾道が大きく左にそれるので、マンターゲットすら狙えません
この症状は何百発か撃ったら少しだけ改善されたような気がしますが、改善したのは気のせいかもしれません

3.初速が出ない、安定しない
公称90m/s代のはずが、たまに80代、70代が出ます
10発のうち3割〜7割くらい(割合も安定しない)が90以下になる感じです

4.飛距離が出ない
これまでの挙げた症状の組み合わせで、飛距離が出ません
30mマンターゲットの頭を狙って、その足元に着弾するくらいです
たまに40mくらい飛びますが、弾道もホップもダメダメなのでゲームで使えるものではありません

結局、その日はまともにゲームができず早めに引き上げました……


2016.6.27追記
エアガンを店に発送した翌日、店から連絡が来ました。
不具合の原因は、硬いパッキンを組むべきところ、誤って柔らかいパッキンを組んでしまったとのこと。
(念のため品名は伏せます)

前回はあえて書きませんでしたが、会計前の動作確認のとき、店員さんが銃を腰の高さから床にガチャンと落としていたので、それが原因でチャンバー周りがダメになったのかな?(パッキンのズレや嵌合部の外れ等)と思っていましたが、公式見解はパッキン組み付け時の種類の誤りでした。
(購入時は、外見に傷がなく、初速も90以上出ていたのでそのまま購入しました。カスタム1品物で代わりがないので)

もしかすると公式見解の裏には多少大人の事情があるかもしれませんが、外観に傷はないし、ちゃんと動いてちゃんと飛ぶなら不満はありません。
エアガンは大切に扱っても、サバゲーで使えばそれなりの衝撃が加わるはずですから。

今回の確認でチャンバー周りも見てくれると思うので、もし落としたことが原因の不具合があるとすれば一緒に直してくれているはず……と信じます。

売りっぱなしにせず、メンテから遊び場所の提供までしっかりユーザーの面倒を見てくれる店という認識で、不具合対応もしっかりしているので、某店のように「もう信用できない」「この店には銃を預けたくない」といったことはなく、今後もメンテナンスや修理でお世話になりたいと思っています。

修理品は、わざわざ40m級のレンジまで出向いて試し撃ちをして送ってくれるそうで一安心です。
到着したらサバゲーで使ってみます。

不具合の話なのでショップ名を書けませんが、なかなか良い銃だと思います。





Posted by @Maru at 07:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。